ぷう之進参上

フレンチブルの男の子「ぷう之進」(2010年10月4日生まれ)の成長日記
Posted by 奥里美


Posted by 奥里美   4 comments   0 trackback

秋も終わりですし

おすし

ああ、去年の秋に北海道に住む友人に連れてってもらった札幌のお寿司やさんの
さんまのお寿司がまた食べたい
2013_11_10_01.jpg
青魚特有の臭み的なものが皆無で 食べたこと無い美味しいお寿司だった 関東では多分お目にかかれない
日帰りでちょっと札幌におすし とかもいいけど 今年は時すでにおすし

ここんとこのぷう之進ご飯はこんなのが続いてました
2013_11_10_02.jpg
出汁パックと煮干しでだしを取って鶏胸肉 か もも肉を280gほど茹でて、蒸かしたかぼちゃを少しと 煮干し
↑を茹でたスープと共にあげます

食べてるだけの動画ですがもしよろしければ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Dn9c878-mr4

最近色々と影響を受けている 『夢酔戯言』 のおっぴーさんの日記のどこかに肉だけだとうんちが緩くなるのでカルシウムも取ろうねって書いてあったから煮干しを追加するようになりました
これかな → http://musuizaregoto.blog.fc2.com/blog-entry-366.html (うんこが出てくるからちょっと心の準備を^^)

読み直したら若干違ったw

でも確かにお肉だけの時よりもうんちの形がしっかりする。
煮干しをあげすぎると真っ黒でカチカチのうんこが出る気がします(間違っていたら指摘願います

注文したモミジが届いたので朝方下茹で
2013_11_10_03.jpg
今日から暫くは和風だしじゃなくて鶏スープになるよ♪

THE鶏だし な湯気が台所に充満するとぷう之進も食欲が湧いてくるね
2013_11_10_04.jpg
くんくんくん かあちゃんいいにおいがする

そしてここで、先の記事になるのです
夜の間に色々こなさないといけない作業を終えたらきっと丁度夜が明けるから健康的に朝散歩してその模様を日記に書こうと思ったんだけど、ぷう之進があまりに眠そうだったから もうねようかー ってなったんだけど
あの後、思い直して
この日はうんちがまだ出てなかったから ちょっと頑張って行こうね って
1384018684aHoAEdr3ft1lDCu1384018680.gif
ちょっと歩いてすぐに気持ちよく出ました☆

そして歩いてすぐの、とうちゃんのスタジオ
2013_11_10_08.jpg
みんな よどおし おつかれさまです あえてうれしいな

スタッフさんがぷう之進と全力で遊んでくれたり話しかけてくれるのでぷう之進はスタジオが大好きです
2013_11_10_09.jpg
みんなといぬについて おはなしするの かたのきんにくがついたねって

そろそろお邪魔だし帰ろうか
2013_11_10_11.jpg
かあちゃんと一緒に歩くよ♪

なんと あさごはんまでたべた
2013_11_10_12.jpg
2013_11_10_13.jpg
朝方茹でてシャトルシェフに入れておいたモミジスープのまだちょっと若いやつ おいしいおいしいって

夜は20時間煮込んだモミジスープで作ったかぼちゃのポタージュと 鶏むね肉
2013_11_10_14.jpg
少し塩を入れてます。犬に塩分は NO! だと思っていたけど、人と同じで、生き物はみんな細胞でできているよね
細胞は体液に浸っていて真水の中では細胞は生きていけないからみんなちょっとは塩分が必要なんだってよ?!
腎臓もあるから少々多くても濾せるしね

ここんとこのぷう之飯もおっぴーさんの金吾さんご飯にかなり影響をうけているよ
2013_11_10_15.jpg
ぽたーじゅうめー
沢山食べて沢山出そう~








ひろばはこちら↓
フレンチブルドッグひろば
素敵な出会いがいっぱい【フレンチブルドッグひろば】
ランキング参加してるようなしてないような
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

Comment

ちかこ says... ""
えらいなー!手間暇かけてんなー!愛だなー!
2013.11.10 14:38 | URL | #- [edit]
奥里美 says... "ちかこへ"
愛してるって毎日耳元で言ってるけど、実はそんなに手間はかかってないんだよ^^
20時間煮たとか書いてあるけど、数時間おきに思い出したら火にかけて沸騰させてシャトルシェフに入れてるだけなのw
一回作ったら1週間近くはこれで簡単ごはんだよ
モミジ1kg 157円だよ♪
2013.11.10 23:29 | URL | #- [edit]
おっぴー says... ""
こんばんは、うんこ博士です()

食事を2回に分けるのにも実は訳があります。
大型犬飼いは飼育の基本で知ってるんですが、犬はどうしても早食い傾向で胃拡張から腸捻転になりやすいのです。
大型犬と比較しますとFBは少ないんですが、それでも死亡原因の1つです。
1日に1回ドライフードを与えますと慌てたように早食い、そして水分を補うように1度に大量の水を飲み胃の中でフードが膨張。
これが最も危険なパターンです。
ゴハンを少し熱いスープと一緒に与えるのは、出来るだけゆっくり食べさせ、空気の飲み込みを少なくし、必要な水分はスープでとり、余計な水は散歩の時か暑いときにしか欲しがらない策です。
ここがわかりやすいかなあ(・∀・)

・犬の胃拡張と腸捻転 | 症状、治療法と予防 http://p.tl/WV6X
2013.11.10 23:34 | URL | #- [edit]
奥里美 says... "Re: 博士へ"
なるほどー貼ってくれたサイトもとても解りやすく恐ろしかったです
昨日から一日2食と毎日お外でうんこをしていますが、外に出ると何かしら楽しい出来事が起こるのでぷう之進も嬉しそうだし、私も楽しいです
2013.11.11 00:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poohnosing.blog137.fc2.com/tb.php/239-cf202dcc
