ぷう之進参上

フレンチブルの男の子「ぷう之進」(2010年10月4日生まれ)の成長日記
Posted by 奥里美

スポンサーサイト

Posted by 奥里美   7 comments   0 trackback

※閲覧注意 大量出血

それは7月26日(金曜日)のこと

ぷう之進と紐を付けたおもちゃで遊んでいたら人間でいう所の 親指 の爪が鉤爪のように伸びてどうしても引っかかってしまうので、急遽ペットショップへ行き犬用の爪切りを買ってきた!---- PM:8:00

初めてぷう之進の爪を切る。犬の爪には神経が通っているので集中して気をつけて切りましょう慎重に---- PM:9:00

両方の狼爪(ろうそう というらしい)を巧く切って、ついでに前脚の爪をパチンとやった瞬間にぷう之進がビクッとして右前脚の人差し指にあたる爪からポタポタと血が止まらなくなる---- PM:9:10

暫く抑えて、止まったかな?というところで一旦ウサギのケージの掃除をしに行く---- PM:9:30

掃除を終えてぷう之進の所に戻ると私達のベッドの上が全体的に血塗れで真っ赤に染まっていて驚きぷう之進の右手首を抑えながら仕事場にいた夫に応援を頼む---- PM:9:50

血が止まらずぷう之進のお腹も私の服も手もベッドもどんどん血塗れに。夜だったので夫に往診の先生を探してもらい電話をかけてもらう
電話口の先生が「蚊取り線香の火を3秒押し付けたら止まる」と言っているらしいので夫が蚊取り線香に火を点けて出血している部分に押し当てた瞬間ぷう之進がビクッとして爪から水道の蛇口を最弱にしたくらいの勢いで血が流れ始める
もう多分ぷう之進含め全員生きた心地もせず血まみれになり、私が「次は私がやる」と言って、右前脚を水道で洗って拭いて火の点いた線香を(ry 結局余計に血が噴き出てしまい、別の往診の先生に電話をしてみる
50分でマンションの下に来てくれると言うのでぷう之進を抱いて爪にティッシュを当て取り換えながら待つ。全然止まらない

50分後 往診のバンが来てくれて優しい感じの女性の医師が粉状の止血剤を使って止めようとしてくれたけどなかなか止まらず液状の何かも使って更に粉状のを使って と繰り返す
「だいぶ太いとこいっちゃったねー」と言われ本当に申し訳ないと反省する
これからぷう之進の爪はプロに任せます
2013_08_05_01.jpg
ごめんーー(´-`)ぷう之進本当にすまんよー---- AM:2:42

翌朝、出血も止まりカラーを外す
その日は念のため散歩は行かないで様子を見る。食事も普通に食べうんちも通常通り

翌々昼
ぷう之進のお尻から血が水鉄砲のように噴き出す
水下痢に血が混じったというより血が噴き出す
同時に嘔吐も繰り返す
勢いはなくなったものの、拭いても拭いても出血が止まらずトイレには行こうとするけど間に合わない
胃液も全部吐いてしまったようだけど吐き気が止まらないようでオエーッとやる
2013_08_05_02.jpg
土曜日の午後もやっている動物病院に電話をして便を採取してタクシーを待つ

2013_08_05_03.jpg
便意があるようでそわそわして お腹も痛いようで身が縮こまっている お尻からの出血も止まらない
匂いは、便ではないような 血だけでもないような 独特のすえた臭い

病院へ

今年まだ予防接種していない事と去年の混合ワクチンの証明書を忘れたと伝えたら
一番恐ろしい「パルボウイルス」だけ調べてくれた 結果=陰性
血便の状態は酷いけど便に異常は無いそうです
首の皮下に水分の点滴を打ってもらってペラプリンとあとオレンジ色の錠剤を半分にしたお薬を頂きました
2日間は飲水を控えて3日間は絶食をするように との事でした
2013_08_05_04.jpg
疲れたよねーごめんねー

翌朝
粘液状の黒い便が出る 昼ごろにも同じような便が出る量は朝より少ない 少し
いつもより元気は無くおもちゃを持ってきたりもせず横になっている時間が多い

翌々朝
水を少しだけ舐めさせる
少し活気が戻ったかもしれない。おもちゃを持ってきて笑顔も見せるようになった

3日目
昼ごろ水を用意したらちゃぷちゃぷ飲んでちょっと飲む勢いが強い気がしたので多分だけど50cc強くらいで水ボウルを下げました
夜、サツマイモと人参をちょっと蜂蜜を入れた鍋で軟らかく茹でたものをあげる
おいしいおいしいって

4日目
綺麗な固形の便が出た!
お水は通常通り
お昼に昨日と同じものを食べさせる
夜はサツマイモと人参を少しお砂糖を入れて茹で一口大に切って、溶き卵にちょっと水を加えてさっきの茹でて切った野菜と共に器に入れて600Wで約4分チンした謎の料理をふるまう
蒸しケーキみたいなのができた(写真はそれを一口大に千切ったもの)
2013_08_05_05.jpg
おいしいおいしいって♪

もういつも通り元気に見えるよ
2013_08_05_06.jpg
この度は大変だったのーぷう之進よ

8月3日(かあちゃんが爪きり失敗してから丁度1週間後)
2013_08_05_07.jpg
                     もうげんき
2013_08_05_08.jpg
                     おねえさーん

ああ良かった・・・・ぷう之進が元気なって良かった・・
ぷう之進も生まれてこのかた こんなに血を流した事は初めてだったと思うのですごくびっくりしただろうしストレスだっただろう。本当に私も夫もびっくりした

本当に良かった。






ひろばはこちら↓
フレンチブルドッグひろば
素敵な出会いがいっぱい【フレンチブルドッグひろば】
ランキング参加してるようなしてないような
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

奥里美 says... "Re: H子さんへ"
心配させてごめんだよー
ありがとうね。本当に元気になって良かった。
ぷう之進はさぞ怖かったろうし疲れただろうなと思うよ
爪の件もだけど、色々とぷう之進の健康をなめてかかってたかもしれないと反省したよ
はー・・でも本当に(多分)トラウマも無く元気なぷう之進に戻れて良かった(涙
ありがとうねー
2013.08.06 01:56 | URL | #- [edit]
maki says... ""
ドキドキしながら読んだよ;;

よかった~元気になって!
あんなに血がでたらビックリだよね;;
ダンナさんもさっちゃんもぷう之進も頑張ったね!
まだまだ暑いし、無理せず過ごしてね^^
2013.08.06 07:52 | URL | #CngHFDMc [edit]
奥里美 says... "makiちゃんへ!"
もう本当にごめんよーだよー
初めてぷう之進がしんどそうだった
まきちゃんにも心配かけたようでごめんねー(´-`)ありがとうね
まきちゃんもご家族もどうか健やかに過ごせますように祈っていますよ(^人^)
2013.08.06 08:09 | URL | #- [edit]
はづきママ says... ""
いやーん、ビックリしたよ。
ぷう之進君も色々大変だったね。。。
爪の黒いワンコは、爪切りが難しいよね(+_+)
うちもついこの前のネンザから薬が合わなくて大変なことになってしまって・・・
血尿も出たんだけど、血を見るとドキッとしてしまうよね。
とくに葉月は避妊手術してるから、まさか血が出るなんて・・・って思いこんでるしさ。
案外っていったらフレブルに失礼かもしれないけど、ガサツのようだけど、結構敏感で繊細な部分があるんだよね。
ぷう之進君も、今は元気になってるようで安心したよ、良かった!
2013.08.06 11:58 | URL | #- [edit]
おっぴー says... ""
うわわわ(>_<)
爪切りは慣れるまで難しいですからね。
超小型犬のように短くする必要はありませんので、いつも散歩に行くのでしたらヤスリで整えれば大丈夫ですよ。

ともあれ、元気になって安心しました♪
2013.08.07 02:24 | URL | #- [edit]
奥里美 says... "Re: はづきママさんへ"
私もこの日記書いた後はづちゃんの日記見たら同じ時期に具合悪くしてて、
はづちゃんの日記も全く他人事じゃなくドキドキしながら読みました
今はぷう之進もはづちゃんも元気になって良かったよね^^
フレブルは割と特殊な犬だから結構繊細なところがあるんだよね
お互いに気をつけようね!
ありがとねーはづきママさん♪
2013.08.12 10:17 | URL | #- [edit]
奥里美 says... "Re:おっぴーさんへ"
もう本当にすみませんだよー(´-`)
これからは切るのは病院のついでに先生に切ってもらってあとはヤスリをかけよう♪
いつもアドバイスをありがとうございます(*^∀^)ゞ
2013.08.12 10:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poohnosing.blog137.fc2.com/tb.php/223-d303334b
